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LoL雑記

League of Legends の適当なネタを

MSI Day2

2日目が終わりましたMSI2017

2日間を経てグループA、Bと合計8ヶ国の対戦が行われました。

各地域から集まることもあり、どういったチャンプや戦略が採用されるか予想が難しかったですが全体を通してのバン/ピックとグループ毎の違いがうっすらと見えてきたのかと思われます。

 最近のpatchでは、OPといわれるチャンプが減った影響からドラフトの面で相手のピックに対応できるRedside側が有利なのではといわれていましたが、12試合を終えて11勝がBluesideと大きく偏りを見せています。

 日本代表のランページは1日目全てRedsideで惜しくも全敗となってしまいましたが、3日目は全てBluesideとなるので、結果が楽しみですね。

2日間のトータルB/P

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2日目のみのB/P率

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・BAN

両日合わせてB/P率100%のチャンプはルルのみとなりました。どの構成にも合わせられる柔軟性の高さからくるものと思われます。

 2日目はグレイヴスが3ピック1バンと前日からは想像もできない結果となりました。前日全ての試合でバンされてしまっていたので合計でも3ピックですが勝率は67%(2勝1敗)とやはり高い結果になっています。

また、グループBではフィズやルブラン、ケネンといったチャンプのBAN率が急上昇しました。単純にキャラパワーが高いことに加え、フィズやケネンはTOP,MIDやTOP,ADCと、どちらのレーンでのピックなのか相手を惑わすことができるので、相手がカウンターを当て続けてくることを避けられる点が優秀なのかなと思います。

グループ間でのBAN率の差の原因はチーム構成の意識の差にあると思われます。

チーム全体でどういった形を作り誰を生かして戦うのか。グループ毎の考えの差が非常に面白いですね。

 

・Pick

2日目もピックで一つ面白いと思った点があります。

 それはJGの優先順位の高さです。6試合全ての試合で、お互いのチームがJGを1stピックで選んでいます。つまりBluesideは必ずJGを選んでスタートしているわけですね。選ばれるチャンプもリーシン、カジックス、エリス、グレイヴスといった1vs1が強く、序盤から中盤にかけて自分からガンガン動かせるチャンプが人気でした。

そしてMIDでもタリヤ、アーリ等他のレーンに動いて影響を及ぼすチャンプがピックされる傾向にありました。

MIDに強力なプレイヤーが多いのもあり、JGとMIDが動いて試合を作りだす展開が多く見られましたね。

 

・二日目感想

1日目では1stPhaseでどちらがルルを取るか、そしてその回答は何か、が駆け引きになっていたのです。しかし2日目は相手がピックしたレーンを次のピックで返す。という流れが多く見られました。これはOPと呼ばれるチャンプが減った影響から、相手のカウンターを当てることでドラフトで有利を作っていく狙いだと思われます。これが現在Redsideが有利なのではと言われていた理由ですね。

しかしながら、これには的確に幅広いプールで相手のカウンターをあて、期待通りの働きができることが条件になります。これができるのはSKTぐらいなのかもしれません。

 

また、グループAではプロテクトADCを自分たちが使ってやるぞ という考えからか、アイバーンはBANするのではなく我先にとピックし、その後生かせるADCを決めるといった形が見られました。

しかしながらグループBになるとアイバーンはピックすることが許されなくなりました。アイバーンは5試合でBANされたのですが、そのうち3試合はISGが行ったものでした。

もしかするとISGはアイバーンを使った構成ができないのかもしれませんね。

また、残りの2試合はVPとGAMがLYNに対して行ったものでした。

事実LYNは5試合目の対ISG戦においてアイバーンがBANされたもののルル、ガリオ、リーシンにルシアンを組み合わせ、前のめり気味ではあるもののプロテクトADCの形を作り、見事勝利を収めました。

グループAではプロテクトADCの評価が高く、グループBでは1/3/1のスプリットプッシュができる構成に重きを置いていると感じました。

 

また間に合いませんでした。2日に1回目指して頑張ります。